ジャスティスリーグ誕生!
(Secret Origins)


暗黒の夜
(In Blackest Night)


水面下の敵

(The Enemy Below)


正義を脅かす陰謀

(Injustice For All)


失われた楽園

(Paradise Lost)


戦闘の星

(War World)


知られざる街の危機

(The Brave and the Bold)


憎しみ

(Fury)


伝説の英雄たち

(Legends)


影の騎士

(A Knight of Shadows)


メタモーフォー

(Metamorphosis)


歪められた過去

(The Savage Time)

ジャスティスリーグ誕生! (Secret Origins) Part 1 Part 2 Part 3



主役:ジョン・ジョーンズ

欠: なし


火星の調査から戻ったカーターは人生観が変わる経験をした。彼は平和実現のために核兵器の廃止に乗り出し、核兵器を解体、スーパーマンを世界平和のために起用した。そんなある日、宇宙から地球を侵略しようとするインペリアム率いる軍が地球に現れた。人類の防衛力は武器を解体したため無に等しく、スーパーマン一人では無理があった。

その頃、神に守られた島、セミスケラではダイアナが不吉な雲を見て人間界を案じるが、ヒッポリタは放っておくように言った。しかしダイアナはこっそりとセミスケラを抜け出す。

その頃、スーパーマンは何かに引き寄せられるかのように軍事施設へと向かった。バットマンは不審に思い、彼の後を追った。そこで二人が目にしたのは捕らえられていた火星人、ジョン・ジョーンズ。二人は彼を救出し、エイリアンの攻撃から逃げる祭にジョンはテレパシーを送る。

テレパシーを受け取ったヒーロー、グリーンランタン、ホークガール、フラッシュが現れる。そしてダイアナことワンダーウーマンも参戦してその場にいたエイリアンを片付けた。

ジョンに地球が危険な状況だと言うことを聞き、彼らは世界各地に散らばってエイリアンを撃退することにする。


説明・解説・見所

メンバー全員が初めて集まり戦った話です。

この記念すべき話は謎だらけな部分も多いのでは?

 

暗黒の夜 (In Blackest Night) Part 1 Part 2



主役: グリーンランタン

欠 : バットマン ワンダーウーマン


宇宙の裁判所である裁判が行われようとしている。被告の容疑は「惑星の破壊」、そして判事は被告を捕獲するよう、マンハンターに命じた。

被告の名前はグリーンランタン、ジョン・スチュワート。

一方、監視塔のホークガール、フラッシュ、ジョン・ジョーンズはマンハッターが地球にやってくるのを知り、後を追った。マンハンターに地球に来た訳を聞くも、「グリーンランタンを探しに」としか答えない。3人は攻撃を仕掛けるが歯がたたない。途中スーパーマンが参戦し、どうにか互角になる。一騎討ちとなりそうな所でグリーンランタンが現れ、戦いを止めた。

グリーンランタンは自らマンハンターの前に歩み出て、リングを渡せと言う要求に素直に従った。

仲間がわけを訪ねると、首を突っ込むなと言い、マンハンターと共に消える。


説明・解説・見所

ガーディアンやリングの事など グリーンランタン隊の設定が出てきます。

 

水面下の敵 (The Enemy Below)  Part 1 Part 2



主役: アクアマン

欠 : フラッシュ ホークガール


原子力潜水艦が何者かに襲われたという報告をうけ、スーパーマン、ワンダーウーマン、グリーンランタンは救出に向かった。しかし途中、アクアマン率いる軍に邪魔をされる。どうにか話を付けて原子力潜水艦にいた人を救助するが、潜水艦は放置しなければならなかった。

スーパーマンはアクアマンに国際平和常会に和平を求めたらどうかと提案をする。


後日アクアマンは平和常会に出席するが、彼の要求を誰一人として認める者はいなかった。アクアマンはスーパーマン達の制止を無視して会場を後にした。しかし会場を出てすぐに何者かによって狙撃される。


説明・解説・見所

話の内容としてはよくありそうな話です。

しかしワンダーウーマンは極地にあの服装でも寒くないんでしょうか?

 

正義を脅かす陰謀 (Injustice For All) Part 1 Part 2



主役: バットマン

欠 :なし


レックス・ルーサーが長い間クリプトナイトを所持していたことで珍しい血液病にかかる。彼は同時にテロリストに武器を売った事で刑務所送りになった。

そこで彼は、科学が生んだ天才、ウルトラ・ヒューマナイトに脱獄の話を持ちかけ、二人はまんまと刑務所を脱獄する。そして殺し屋、コッパーヘッド、チーター、グランディ、シェイド、スターサファイアを集め、スーパーマン率いるジャスティスリーグ抹殺に乗り切る。

(彼らの事をまとめてインジャスティス・ギャング)


説明・解説・見所

大雑把に言ってしまえば監禁されたバットマンをみんなが助け出そうとする話。

しかしさすがはバットマン、ただ監禁されているだけではないんです。

 

失われた楽園 (Paradise Lost) Part 1 Part 2



主役: ワンダーウーマン

欠 : グリーンランタン ホークガール


ワンダーウーマン(ダイアナ)は8ヶ月振りに故郷、セミスケラに帰る。しかしそこで目にしたのは、激しい戦闘の傷跡が残るセミスケラと石に変えられた仲間、そして母ヒッポリタだった。ダイアナはそこでフェリックスを見つける。

彼は「自分しかみんなを元には戻せない。戻してほしかったら鍵となる遺跡を集めろ」と言った。

ダイアナは仕方なくその要求を受け入れる。しかしそれは冥界の王、ハデスをこの世に解き放つための作戦だった。


説明・解説・見所

ワンダーウーマンの強盗シーンが見られる作品。

スーパーマンとワンダーウーマンとの戦闘シーンがあります。

ちなみに、スーパーマンを除いて一番強いのはランタンらしいきことがこの先よく出てきます。

 

戦闘の星 (War World) Part 1 Part 2



主役: スーパーマン

欠 : バットマン ワンダーウーマン フラッシュ


地球に直径5.5キロの小惑星が迫っていた。スーパーマンとジョン・ジョーンズは小惑星を爆発する事にした。

一方、監視塔ではホークガールが送られてくる情報を元に分析処理をし、二人と通信していた。

(ちなみにこの小惑星は酸化鉄32%、酸素21%、硅素19%)

二人が爆弾をセットして爆発を見物しようと少し離れた時、コンピューターの警報が鳴り出した。その小惑星には水素ポケットがあり、危険だという警報だ。ホークガールはすぐさま二人に告げたが、二人が逃げるより先に爆発、応答がなくなった。

彼女に過失があったと非難するランタンにホークガールは何か手をうつべきだと反論する。一方、スーパーマンとジョン・ジョーンズは偶然通りかかった宇宙船に回収されていた。それはモングルが国民の娯楽のために宇宙人を戦わせる、バトルワールドの戦士を探す船だった。


説明・解説・見所

JLには他のエピソードで出てきた宇宙人や人間が何度も出演してます。

この話にも「JUSTICE LEAGUE」や「スーパーマン」に出てきた宇宙人がいるので探してみるのも楽しいですよ♪

 

知られざる街の危機 (The Brave and the Bold) Part 1 Part 2



主役: フラッシュ

欠 : スーパーマン


フラッシュがカフェで女の子達を相手に自慢話をしていると、トラックの暴走事故が発生。そのまま店に突っ込み、逃走をはかった。フラッシュはそのトラックの後を追いかける。そしてグリーンランタンの援護もあって乗っていた二人を捕まえた。しかし二人とも犯行に覚えがないと言う。身分証明書を見たところ二人とも研究員だった。

研究所を訪ねると、一人の女性研究員が「犯行の動機は分からないけどストレスが原因かも」と言う。

街に戻ったフラッシュとランタンは逃亡中のゴリラに遭遇する。ゴリラは車を盗んで道路を走り出した。フラッシュが後をつけ、どうにか車をとめる事に成功するが、何者かに撃たれ、気絶する。


説明・解説・見所

Part1のほとんどがフラッシュの活躍劇!ファン必見です。

グリーンランタンはお目付役のようになってしまっています。

 

憎しみ (Fury) Part 1 Part 2



主役: ワンダーウーマン

欠 :なし


ゴッサムバイオテクノロジーに謎の女とコッパーヘッド、グランディ、シェイド、スターサファイア、ツクリが侵入した。目的の物を盗み、逃げようとしたところでバットマンに見つかるも、女は簡単に彼を倒し逃げた。ただ1つ、有力な情報を残して。

バットマンはワンダーウーマンに謎の女の話と投げ飛ばされた際に奪ったネックレスを見せる。彼女にも信じ難い事だったが、まさしくそれはセミスケラの物だった。しかし彼女は素直に認めようとはしなかった。

後日バットマンの案内でホークガールがセミスケラに侵入するがすぐに侵入がばれる。その頃セミスケラでは何者かに金を奪われ犯人の捜索をしていたため、彼女は金泥棒として捕らえられた。

ホークガールは 女王ヒッポリタの前に突き出されるが、 自分がこの島に来た理由を話し、バットマンが謎の女から奪ったネックレスを見せる。

ヒッポリタはネックスはアリシアの物と見て、瞑想しているはずの彼女の部屋へ急いだが、そこはもぬけの殻だった。ホークガールはアリシアが隔離されていたわけを聞く。そしてアリシアは元は人間社会からやってきた事と、彼女に対する不安を話した。ホークガールは話を聞き終えた後に、部屋の片隅にある箱に注目し、中を覗いてみるとセミスケラでは禁止されている本、地図、ガイドマップ、そして細菌戦争の歴史という本が出てきた。


説明・解説・見所

久しぶりにワンダーウーマンとホークガールが手を取り悪と戦います。

Part 1ではバットマンが仕事上でホークガールを信用している事が分かります。(←結構微妙)

後半はほとんど女性のみで進行されていくちょっと珍しいエピソード。

 

伝説の英雄たち (Legends) Part 1 Part 2



主役: グリーンランタン

欠 : ワンダーウーマン


レックス・ルーサーが大型ロボットを作り街を破壊していた。ジャスティスリーグが応戦しているが、ルーサーのロボットは意外に手強く、グリーンランタン、ホークガール、フラッシュ、ジョン・ジョーンズは気絶していた。しかしスーパーマンがバットマンと協力し、どうにかロボットを麻痺させる事に成功した。

しかしロボットはグリーンランタン、ホークガール、ジョン・ジョーンズの上に倒れそうになる。偶然目が覚めたフラッシュは3人の周りを回って風力でロボットを押し上げようとするがロボットから出る光のエネルギーと融合して他の次元の世界に飛んでしまった。

4人が飛ばされた世界は時代が止まったままのような感じだった。グリーンランタンは新聞の日付けを確認したが、過去というわけではない。一緒にいたフラッシュと考え込んでいると事件が発生。楽器店にミュージックマスターがヴァイオリンを盗みに入った。警察では手におえなかったが、グリーンランタンがパワーリングで引き止める。ミュージックマスターは初め変な顔をしていたがすぐに「変装しても無駄だ、グリーンガーズマン。正体はばれてるんだよ」と言い、困惑するグリーンランタンを置いて逃げようとするが、かろうじてヴァイオリンだけは取り戻す。


二人はミュージックマスターが言ったグリーンガーズマンの事が理解出来ずに考えているとトム・ターバインと言う人物が現れ、二人を楽器泥棒とみなし捕まえようとする。誤解だと言っても通じず、キャットマン、ブラックサイレン、ストリーク、グリーンガーズマンが現れ、ホークガールとジョン・ジョーンズも加わって戦闘が始まる。その途中で子供が巻き込まれそうになり、フラッシュが戦いをやめてその子を助ける。それを見たストリークが、彼らは悪者ではないと判断。自分達はジャスティスギルドだと名乗る。

彼らはグリーンランタン達の世界では人気漫画のキャラクターだった。


説明・解説・見所

ジャスティスギルドにはそれぞれモデルがいます。

トム・ターバイン(Mr. Terrific)

キャットマン(ワイルドキャット)

ブラックサイレン(ブラック・カナリー)

ストリーク(Jay Garrick, the Golden Age Flash)

グリーンガーズマン(The Sentinel, The Golden Age Green Lantern)

 

影の騎士 (A Knight of Shadows) Part 1 Part 2



主役: ジョン・ジョーンズ

欠 : スーパーマン グリーンランタン ホークガール


はるか昔キャメロットの時代にジェイソン・ブロッドはアーサー王を裏切り、モーガン・ル・フェを城に入れる。しかしモーガンはジェイソンの口を噛み、殺そうとする。全ては愛する息子、モードレッドをキャメロットの王にするためだった。

取り残されたジェイソンの前にマーリンが現れ、キャメロット破滅の償いをするまで悪魔の体で生きる事を命ずる。そして現在、モーガンが息子をキャメロットの王にするため賢者の石を探しているという情報をつかみ、彼女が賢者の石を見つけて悪用する前に探し出そうとジェイソンの姿で知り合いだったバットマン、そしてジャスティスリーグと協力する。


説明・解説・見所

唯一ジョン・ジョーンズの妻、マエリアと二人の子供が見られます。

しかしモーガンの魔力は賢者の石がなくても十分世界を征服出来る感じがします。

 

メタモーフォー (Metamorphosis)  Part 1 Part 2



主役: グリーンランタン

欠 : ワンダーウーマン フラッシュ


スタッグエンタープライスは、どんな環境にでも対応出来る人間、メタモーフォーを作り出す研究を続け、企画を発表した。しかしどこの会社も現物を見るまでは信用出来ないとその企画をバカにされ、スタッグ社長は実験台になる人材を探していた。

ある日、化学薬品をスタッグの部下、ジャバが電車で運んでいたが、揺れた拍子に薬品がこぼれてしまい電車のブレーキが効かなくなってしまう。しかしグリーンランタンがなんとか事故を最小限に食い止めた。偶然にも、電車にはスタッグ社勤務、そして海兵隊でグリーンランタンと親友だったレックス・メイソンが乗り合わせていて二人は再会する。


その日、レックスはグリーンランタンを自分の家に招待し、恋人のサファイア(社長の娘)を紹介する。その時、ランタンにバットマンから連絡が入り、電車の事故は薬品が原因という事が判明。ランタンはスタッグ社を疑い、何かあったら連絡するようにと連絡通信機をレックスの部屋に置いて帰った。

次の日レックスは社長にその事を問い出すと、社長は「お前など、私の力でどうにでも出来る」と脅した。レックスはその態度に不信を募らせたが、サファイアに二人の結婚を社長に言おうと電話をする。

その日の夜、スタッグは娘サファイアに呼び出され、家に向かう。しかしそこにはレックスの姿もあった。サファイアはわけを話し、二人で引っ越す事を告げた。

スタッグは「お前が幸せなら……。」と言ったが、心の中にある計画が浮かんだ。

会社の裏事情を知り、娘を奪うレックスをメタモーフォーの実験台に使おうと。


説明・解説・見所

グリーンランタンの友人が主役のような感じの話です。

ちょっとした三角関係も出てきたりと盛り沢山!

 

歪められた過去 (The Savage Time) Part 1 Part 2 Part 3



主役: ワンダーウーマン

欠 : なし


ジャベリンセブンを銀河の反対側からグリーンランタンがリングの力で運んでいた。リングはもうすぐでパワー切れしそうな状態だったが、監視塔までは持ちそうだ。スーパーマンが監視塔にいるバットマンに到着する事を告げる。

突然、激しい光と振動が起こった。

静かになった後、窓の外を見てみると監視塔が跡形もなく消え、バットマンの存在もなくなってしまった。6人は地球に着陸をしてみた。


間違いなくそこは地球だったが、何かがおかしかった。街中、ある男のポスターばかり貼られている。フラッシュはその1枚をはがし、みんなに見せた。すると警察官らしき二人が身分証を見せろと近寄ってきた。フラッシュに出す素振りが見られなかったため、逮捕すると言う。ホークガールが理由を聞くが関係ないと言い近付いてくるので一人を投げ飛ばした。するともう一人が応援を要請し、たくさんの警察がやってくる。

その時、建物の影からバットマンらしき人物が「こっちにこい!」とみんなを呼び、

マンホールから地下鉄の電車に飛び下りた。そして電車を発進させ、基地に到着した。

彼は自分は反乱軍のリーダーだと言った。


今の世の中は第二次世界大戦でアメリカが負けてからだと言う。ポスターの男はヴァンダル・サベジという天才で独裁政治を始めた人物と言った。

7人はヴァンダル・サベジ研究所に押し入り、何をしているのかを調べた。するとそこにはタイムホールがあり、このタイムホールを利用して過去に行き、戦争の結果を変えて独裁政治の世の中を作り出したと言う事が分かった。しかしこのタイムホールは不安定で、後48時間で消滅する事も分かっていた。

ジャスティスリーグの6人は歴史を戻すために過去に戻った。

そこで目にしたのは第二次世界大戦の時にはまだないトランジスタなどが使われた兵器だった。


説明・解説・見所

スチーブ・トレバーはワンダーウーマンという作品で重要人物です。ドラマのワンダーウーマンでは、同じく戦場で一緒に戦ったスチーブ・トレバーの息子(孫かも……)と活躍しています。


そしてPart2に短いですがホークガール活躍!もしやファーストシーズンで彼女の主役の話はこれなのか? 銃で撃たれようが飛行機の翼で打たれようがへこたれずに倍返し!


記念すべきファーストシーズン最後を締めくくってくれるのはワンダーウーマン!

その他のキャラは最後の場面で一切出ません。バットマンはかなり出現率が低いです。

 

ファーストシーズン

 
inserted by FC2 system