正義の夜明け

(Twilight)


コピー

(Tabula Rasa)


悪夢

(Only a Dream)


孤独の姫君

(Maid of Honor)


第三の目を持つ男

(Hearts and Minds)


より良き世界

(A Better World)


異世界からの脅威

(The Terror Beyond)


蛇族の呪

(Eclipsed)


消えた英雄

(Hereafter)


シークレット・ソサエティ

(The Secret Society)


英雄たちのクリスマス

(Comfort and Joy)


ワイルド・カード

(Wild Cards)


決別の時

(Starcrossed)


 


コピー (Tabula Rasa) Part 1 Part 2



主役: ジョン・ジョーンズ

欠 :なし


レックスルーサーはクリプトナイトを所持し続けた影響で身体が弱り、レックスコープに務めている科学者に助けを依頼しようとする。しかし彼は秘書であるマーシーが勝手に首にしてしまっていた。ルーサーは彼の屋敷を訪れるが、そこにいたのは冷たくなったアイボと、彼が作ったアンドロイドだけだった。

アンドロイド、AMAZOは見た者の能力をコピーする力と、主人に仕える忠実な心を持っていた。

ルーサーはそれを逆手に取り、ジャスティスリーグを倒そうとする。AMAZOは次々にジャスティスリーガーの能力をコピーし、強くなっていきもはや誰の手にも止められなくなっていく……。


説明・解説・見所

ジョン・ジョーンズが主役の話ですが活躍はあまり見られません。

前編でスーパーマンがバットマンカーの中でお茶を飲んでるシーン、あれは湯飲み茶碗でしょうか?

ワンダーウーマンが「神様助けて」って言ってるのも印象的。

翻訳された方が2ndから変わったからかもしれません。

 

悪夢 (Only a dream) Part 1 Part 2



主役: ジョン・ジョーンズ

欠 :ワンダーウーマン(ジョン・Dの夢でほんの少しだけ登場)


囚人のジョン・Dは仮釈放を望んでいたがまたもや延期、ついには自分の妻にも愛想をつかれてしまった。そこで彼は収容所で実験されている機械、「ESPマシン」を悪用し、他人に悪夢を見せつつ殺す能力を身につけた。

そして元妻を眠りの世界へ引き込み復習を遂げた際、自らをDr.デステニーと名乗った。

その頃ジャスティスリーガーは脱獄したグランディ、コッパーヘッド、ヴォルカーナ、ファイヤーフライ、ルミナスを捕まえ、刑務所に送り返した。しかしその後、バットマンとジョン・ジョーンズを除く4人はDr.デステニーによって悪夢の世界へと引きずり込まれていた。


説明・解説・見所

バットマンは現実、ジョン・ジョーンズが夢の中で大活躍します。

ランタンの家が初登場!右腕に入れ墨(?)をしている事も分かりました!

文字は「USMC」で、アメリカ海兵隊の略です。

 

孤独の姫君 (Maid of Honor) Part 1 Part 2



主役: ワンダーウーマン

欠 :スーパーマン ホークガール


フランスの社交パーティに参加したワンダーウーマン。そこでカズニアの王女、オードリーに出会う。

彼女は明日には結婚をしなければいけないので、独身生活を一緒に楽しもうと誘う。次第に二人は親しくなり、オードリーはワンダーウーマンを結婚パーティに招待した。しかし婚約者は第二次世界大戦の結果を変えようとしたヴァンダル・サベジそっくり!

本人は自分は三世で、何も悪い事はしていないと主張したが、ワンダーウーマンは信用出来ずにバットマンに調査を依頼した。するとオードリーの父が発作を起こして倒れたとニュースが入る……。


説明・解説・見所

ワンダーウーマン大活躍!のエピソードです。バットマンがいい感じでこのエピソードをサポートしています。

バットマンは自分がブルース・ウェインだとちゃんと勘付かれていたようですが、スーパーマンが思いっきりブルースって呼んでいるから初めから知ってたのかも?

ワンダーウーマンとオードリーの身長差には驚きました。改めてワンダーウーマンは大きいんだなぁっと……。

ひしひしとバットマンのジャスティスリーグへの貢献さが感じられる作品でもあります。

 

第3の目を持つ男 (Hearts and Minds) Part 1 Part 2



主役: グリーンランタン ホークガール

欠 :スーパーマン バットマン ワンダーウーマン


地球に生命反応が見られる何かが落ちて来た。落下地点にいってみるとそれはキローグだった。彼の話によれば、他のランタン隊はデスペロの軍隊にやられたという。その中にはグリーンランタンの指導教官、カトゥマも含まれていた。グリーンランタンはさっそく調査に出る。


説明・解説・見所


ランタンの指導教官であり、元彼女のカトゥマが登場です。しかしランタン隊の服装じゃない時の衣装はかなりきわどい物が……。デスペロの趣味なんでしょうか?

ホークガールですが、本当に主役?と聞きたくなるくらい見せ場と出番がなかったような気がします。どちらかというとランタンとカトゥマが主役のような……?

 

より良き世界 (A Better World) Part 1 Part 2



主役: スーパーマン

欠 :なし


レックス・ルーサーが大統領になり、世界中で戦争が起ころうとしていた。そしてついに、スーパーマンはレックスを殺害してしまう。

それから2年間の間にジャスティスリーグはコスチュームを変え、全てを監視下に置いた平和な世界を築き上げた。

しかし街の人々からは、自由のない世界だと非難が殺到していた。

ある日、バットマンはメンバー全員を集めてある映像を見せる。それはレックスと戦っている2年前の自分達そっくりの姿だった。しかしレックスとこんな戦いをした覚えはない。バットマンは、映像に映っているのは私達自身で今現在の映像だと言う。

画面に映し出されているのはジャスティスローズではなく、他の次元に存在するジャスティスリーグだった。


説明・解説・見所


初めからショックと驚き満載な出来事が続く話です。

衣替えはいいとして、なぜほとんどの人が短髪になったのかちょっと気になります。

残念なのはジャスティスローズにフラッシュがいなかった事ですね。

Unlimited情報(文字反転)

ここへシンクロして行くので、Unlimitedに興味のある方にもおすすめ

 

異世界からの脅威 (The Terror Beyond) Part 1 Part 2



主役: ホークガール

欠 バットマン グリーンランタン フラッシュ ジョン・ジョーンズ


Dr.フェイトとアクアマンはグランディを使って、2つの世界の間に生じた穴を閉じようとしていた。しかし何も知らないスーパーマン、ワンダーウーマン、ホークガールの3人が儀式の邪魔をし、儀式は失敗。そこに古き者イクストゥルが現れる。

フェイトとホークガールが協力してその場をしのいだが、グランディを使う事にスーパーマントワンダーウーマンは反対し、イクスルトゥと直接対決をしに、異世界へ行く。


説明・解説・見所


初!ホークガール主役のエピソードです!

海底都市の女王、ミラに対しても尋問作戦を実行するなど、いろいろ活躍します。そしてグランディも生い立ちがはっきりしました。

ワンダーウーマンの信仰に対する考えや、アトランティスが沈んだ理由なども説明されていて、奥が深い作品です。


豆知識(木村拓也の後輩さん、情報ありがとうございます!)

イクスルトゥという名前と古き者達という事でクトゥルー神話を元にしています。

 

蛇族の呪 (Eclipsed) Part 1 Part 2



主役: フラッシュ

欠 :バットマン


遥か昔、人間は月を崇めるオフィリアムという手足を持った蛇族と戦っていた。数年の戦いの末、人間が勝利し、ほとんどのオフィリアムは殺された。そ生き残った少数のオフィリアム達は自分達の命と引き換えに「ダークハート」という石を作り出した。それに触れた人間は復讐の心に取り憑かれ、人間を滅ぼそうとする呪いがかけられていた。


それを知った人間はその石が誰の手にも触れられぬよう、遺跡を造り守り続けてきた。しかし現在、その石が人間の手に触れてしまう……。


説明・解説・見所


話の前半はフラッシュがいろいろと活躍しています。ランタンとの仲良しな場面など。

前半のゆったりした話の展開とは打って変わり、後半はかなりテンポ良く進んでいきます。

フラッシュが好きな人はとても楽しめる話だと思います。


豆知識(X^2さん、情報ありがとうございます!)

オフィリアムはクトゥルー神話起源、「ヴァルーシアの蛇人間」が元ネタ。

 

消えた英雄 (Hereafter) Part 1 Part 2



主役: スーパーマン

欠 :なし


スーパーマンへ復讐を誓う犯罪者達。彼らは街を荒らし、スーパーマンが現れるのを待ち続けていた。そしてトイマの作ったロボットの光線を受けたスーパーマンは突如消えてしまう。

ジャスティスリーガーや地球の人々はスーパーマンが死んだと思い、葬儀を始めた。しかしバットマンだけはスーパーマンが生きていると信じ、葬儀にも参加せずに調査を続けていた。


その頃スーパーマンは地球にいたが、太陽の光によるパワーも得られず、辺りも見たことの無い場所だった。彼は無線の電波を頼りにジャスティスリーガー達のところへ向かう。


説明・解説・見所

スーパーマンはヒゲが生えてワイルドになります。原始人スタイル(?)もなかなかかっこいいですよ。

スーパーマンの車にフラッシュが宣伝していた「LIGHTSPEED」があります。


豆知識(うみうしさん、情報ありがとうございます!)

後半に登場するヴァンダル・サベジが「レイ・パルマーからドワーフ・ストーンを奪い……」というシーンがありますが、このレイ・パルマーはDCコミックスのヒーロー、アトムの事。

 

シークレット・ソサエティ (The Secret Society) Part 1 Part 2



主役: なし

欠 :なし


ゴリラ、グロッドがシークレット・ソサエティを結成し、ジャスティスリーグを倒そうと計画していた。

その頃ジャスティスリーグはちょっとしたすれ違いや、日頃の不満が原因で解散の一途をたどろうとしていた。

その亀裂が原因でシークレット・ソサエティの手によって全員生け捕りにされてしまう。


説明・解説・見所


訓練場がなぜか西部劇調です。

それから訓練用ロボットがバットマン・ザ・フューチャーに出てくるロボットに似ているような……。

話の結末はなんとも言えない雰囲気です。

 

 

英雄たちのクリスマス (Comfort and joy) Part 1



主役:?

欠 :バットマン ワンダーウーマン


他の星で仕事を片付けたメンバー達。地球ではちょうどクリスマスイヴになろうとしていた。ランタンとホークガールはその星に残る事になり、フラッシュは福祉施設に呼ばれていた。スーパーマンはクリスマスは関係ないと言ったジョンを家に招待する事に……。


説明・解説・見所

クリスマスは大人も童心に戻ると言いますがヒーロー達も例外ではありませんね。

特にスーパーマンとランタン!思いっきり童心に戻ってます。

ラバダックの製造元が日本なのはちょっと嬉しいですね!

「カーラはバーバラとスキー」ってセリフがありますが、バーバラ・ゴードン(バットガール)の事でしょうか?


補足

ワンダーウーマンが登場しなかったのは宗教上の問題では? とLOUさんに教えていただきました!

確かに彼女はギリシャ神話の神に深く関わっているのでそうかも知れませんね。

 

ワイルド・カード (Wild Cards) Part 1 Part 2



主役: バットマン

欠 :ワンダーウーマン ジョン・ジョーンズ


ジョーカーがラスベガスの街に爆弾を仕掛け、テレビ局を乗っ取りその様子を放送していた。JLのメンバー達は爆弾を処理するが、スーパーマンが調べてみると爆弾は町中にあと25個仕掛けられていることに気付く。


説明・解説・見所


今までの感じとは違い、ジョーカーのテレビを見ているような感覚で話が展開されます。新たな敵、ロイヤル・フラッシュ・ギャングも登場!JLには初登場のハーレー・クイーンも出てきます。

そしてついに、ホークガールの素顔が明かされます。

 

決別の時 (Starcrossed) Part 1 Part 2 Part 3



主役: ホークガール

欠 :なし


地球に突然怪物体が現れる。攻撃力も防衛力も高くジャスティスリーガーは苦戦を強いられるが、突如現れた宇宙船が怪物体を打ち落とし、地上に降りてきた。そして中から現れたのはサナガー星人だった。


サナガー星人はゴーダニアンが地球に攻めてきてそれを助けに来たといい、JLに巨大な装置づくりを手伝わせる。

しかしバットマンは陰謀の可能性に気付く。


説明・解説・見所

まず個人的に、ホークマン的存在の登場が初めはすごく嬉しかったです!

登場した形がもっといいシチュエーションだったらよかったんですが……。

普段見れない本気で怒ったバットマンやフラッシュの素顔が公開されました。そしてワンダーウーマンはやけに恐かったのが印象的。ホークガールも真っ青な暴れっぷりでした。

ホークガールの事について話し合うシーン、やっぱりダイアナだけ恐いです。彼女もスーパーマンも同じような経験があるので許してあげてほしかったんですが。結果的には許したみたいですけどやっぱりダイアナの顔は……。


伏線

このエピソードでジョンが「サナガー星人の心は読めない」と言っているのが

「悪夢」でホークガールの意識にだけ入れなかった理由ではないかと

木村拓也の後輩さんが教えてくれました!情報ありがとうございます!

 

セカンドシーズン

正義の夜明け (Twilight) Part 1 Part 2



主役: スーパーマン

欠 :グリーンランタン フラッシュ


スーパーマンの宿敵であり、アポコリプ星の王であるダークサイドの星がスーパーマンの宿敵、ブレイニアクによって襲撃される。その勢いに圧倒されたダークサイドは最後の手段を使うことにした。彼はジャスティスリーグに助けを求め、監視塔に姿を現した。スーパーマンは援助に反対を示したが、仲間達に説得され協力することにした。

しかしこれはブレイニアクとダークサイドに仕組まれた罠だった・・・。


説明・解説・見所

アニメスーパーマンを見てない人には分かりづらい話です。
バットマンがスーパーマンに言った「お前は操られ……」とは、アニメ「スーパーマン」の「継承」というエピソードでスーパーマンはダークサイドの息子として洗脳されます。いろいろな星を襲い、ついには地球も攻撃し、地球人の信頼を失った時の事。このエピソードでスーパーマンはダークサイドを倒しかけますがダークサイドの星にすむ人々が彼の事を神として崇めていることを知ります。


バットマンやスーパーマンのやり取りなど話の内容としては結構おもしろいと思うので、おすすめです。

 
 
inserted by FC2 system